続・ビーバーまつり♪ (冒険ハイク)

先日の『ビーバーまつり』では、諏訪山の女神さまにお世話になりました。今回は、諏訪山の裏、再度山の神さまから「ビーバーまつりの歌を儂にも聴かせておくれ」と頼まれました。再度山の神さまは、諏訪山の女神さまのお祖父ちゃんだそうです。
※神仏習合な世界です(^^)

神戸54ビーバーたちは、お地蔵様が導く「大師道(だいしみち)」を冒険し、諏訪山の諏訪神社からさらに奥、再度山の大龍寺へ向かいました。

再度山の神さまに「ビーバーまつりの歌」を奉納し、帰りは市ヶ原で紅葉を見ながら「ホッとチョコっとバナナ」を楽しみました。往復10kmの、秋の行楽ハイクとなりました。

ビーバー活動の基本は1回完結です。年代的に、前回の活動と連動させることが難しいからです(前回までの活動を細かくは憶えていない!)。
ですが、神戸54ビーバーでは、時々「つづき」をします。活動の導入/イントロ部分で前回の振り返りを丁寧に行い、隊員の記憶を呼び起こしながら今回の活動につなげます。準備は大変ですが、想像力を喚起し、活動を盛り上げることで、隊員たちの成長へとつなげます

ビーバーまつりの歌

神戸地区のビーバースカウトが集まる『ビーバーまつり』。 今年(第6回)は諏訪山公園で動物ポイントを探して歩きました(動物ビンゴ)。

『ビーバーまつり』の歌は、ビーバー(動物)の擬音語や早口言葉を歌詞に織り込んだ、リズミカルなメロディの楽しい楽曲です。一度憶えると、耳から離れなくなり、山を歩きながら歌いたくなる一曲です。

(※)
カリカリカリ コリコリコリ カリコリカリ
バリバリバリ ボリボリボリ バリボリバリ
ワンサカワンサ ホイサカサッサ
オットコドッコイ ドスコイ ドスコイ

さーサ まつりだ ビーバー ワッショイ ワッショイ
さーサ まつりだ ビーバー ワッショイ
ぼくらは なかよしの ビーバースカウトだ

(※)繰り返し

ぼくは ビーバースカウト
なかよく たのしく げんきに しっかり
ぼくらは ビーバースカウト ちからをあわせよう
ぼくらは なかよしの ビーバースカウトだ

今回、再度山の神さまからは、この曲をリクエストされました♪

諏訪山の
女神様を
再訪問

再度山の
神さまの
お願いを
受け取った!

大きな輪を
して
出発

冒険ハイク〜諏訪山のその奥へ(大師道)

再度山の神さまからのお手紙を受け取った神戸54ビーバーは、諏訪神社の裏から大師道を通って再度山を目指します。途中はお地蔵様の道標を見付けながら、冒険ハイクです!

大師道の
お地蔵の
道標
No14

だんだん
数字が
減っていきます

大師道の
お地蔵の
道標
No11

年少の
新入隊員を
年長の
カブ隊員が
サポート

大師道の
お地蔵の
道標
No7

年長の
ビーバー隊員が
年少の
新入隊員を
サポート
(リュック2つ持ち!)

大師道の
お地蔵の
道標
No6

柵の
外側に
道標が

大師道の
お地蔵の
道標
No4

猩々池の
ほとり

紅葉が
きれいです

大師道の
お地蔵の
道標
No1

あとちょっと!

再度山の
神さまに
「ビーバーまつりの歌」を
奉納

(神さま)
良いぞ!
良いぞ!

冒険(ベンチャー)とは、ベンチャースカウトとは

今回の冒険ハイクには、ベンチャー隊のお兄ちゃん隊員が支援で同行してくれました。冒険と言えばベンチャー、ベンチャーと言えば冒険。「冒険」について、ベンチャー隊員から語ってもらいました。

大龍寺
山門で
昼食休憩

六甲全山縦走の
補給ポイントです

ベンチャー隊員
(高校生年代)が
「冒険」を
語ります

冒険の
行き先は
自分で
決めるんだよ
(キメ!)

六甲全山縦走路

大龍寺~市ヶ原は、六甲全山縦走路の一部です。4~5年後(ボーイ隊上進後)には、須磨から宝塚まで1日で歩くんだよ~。そんなお話をしながら、ゆっくりと下山します。

葉が
色づき
始めています

市ヶ原
到着

ホッとチョコっとバナナ

ビーバーと言えば「おやつ」♪今日は市ヶ原で「焼きバナナ」です。チョコレートをトッピングし、疲れた体を癒やします。

バナナに
チョコを
挟んで
軽く
焼くと
ホッと
スイーツの
できあがり

新神戸駅まで
あと少し

晴天
続きで
布引の滝は
干上がり
気味

新神戸駅の
地下通路

さあ、
三ノ宮駅まで
もうひと
ふんばり


【メール本文にご記載ください】
①体験者(お子さま)のお名前、②体験者の性別
③在籍の小学校名/幼稚園・保育所名、④学年
⑤ご連絡先(メールアドレス)
⑥ご連絡先(携帯電話等の番号)

  • 新型コロナ・ウィルス感染症などの状況により、日程、内容等が変更、あるいは活動自体が中止される場合があります。
  • 用具等の準備が必要になる場合があります。
  • アレルギー等の質問をする場合がございます。
  • 保険の加入(1日限りの保険等)をお願いする場合がございます。
  • 活動に伴う実費(食料、補充のお茶、おやつ、活動に伴う各種材料、交通費、入場料等)を別途ご負担いただく場合がございます。
  • プライバシー保護のため、活動中の個人的な写真・動画撮影はお断りしています
  • ボーイスカウトは指導者含め、ボランティアで運営されておりますので、いわゆる指導料・謝礼等は不要です。