カブスカウト隊のご紹介

神戸54カブスカウト隊のご紹介

モットーは「いつも元気」

対象年齢は、小学2年生の9月〜小学5年生の8月まで(3年間)です。

朝礼で隊旗儀礼「敬礼!」

神戸54カブはこんな隊です!

 六甲山や瀬戸内海など神戸の恵まれた自然の中で、ハイキング・沢登り・キャンプ・スキー・カヌー・サイクリングなど様々な活動に取り組みます。また、募金や地域活動、歌/ゲーム・ロープワーク・手旗/モールス信号・野外料理・自然観察など、多彩なプログラムも用意されています。六甲全山縦走の分割走破や2週間連続の早朝登山など、小学生としてはチャレンジングな活動も多いですが、それぞれの活動には楽しいストーリーやゲームが織り交ぜられ、子供たちの興味をひく工夫が満載です。困難を乗り越えた達成感は、子供たちに大きな自信と成長をもたらします。

 もちろん活動は安全第一! 多くのリーダーがボーイスカウトの専門研修を積極的に受講し、救急の技術や無線資格を取得するなど、安全確保のために、日々研鑽に努めています。是非、活動を体験してみてください。

数字で見る神戸54カブ(2018.12時点)

・活動 :33回(約50日)
・人数 :42(小4=16、小3=12、小2=14)
・男女比:男子24、女子18
・組数 :6組(県内最大級)
 ※大人数で切磋琢磨して成長できます。
・指導者:隊長1、男性副長5、女性副長2
・支援者:女性3
 ※隊長、副長は全員が専門の指導教育課程を修了

年間プログラム

年間プログラム例はここをクリック

 活動年度の始まりは9月です。前年度の6月頃から年間テーマ・月間テーマを決め、活動の詳細は専門会議(プログラム委員会)による提案を基に、各月の担当リーダーがストーリーや活動内容をまとめていきます。とても手間のかかる準備ですが、これにより子供たちが興味を持ってプログラムを楽しむことができるのです。

活動の様子

忍者になりきって修行中、気分は忍たま
飛んだり跳ねたり大騒ぎ
人気の高いカヌー体験(芦屋浜)