見学・体験のご案内

(公開) 2019.3.24
(最終更新) 2023.2.11

各隊ともに、見学や体験のお申込みを随時お受けしております。様々な種類の活動を行っておりますので、ご事情やご要望にあわせて最適な機会をご案内いたします。アイコンをクリックしてメールをお送りください。折り返し担当者からご連絡を差し上げます。

神戸54団では毎年9月から新年度が始まりますが、年度の途中でも入団に支障はありません。また見学や体験は、学年や時期を問わずに行っておりますので、お問い合わせをお待ちしています。

ビーバースカウト隊
【入学前年(年長児)の9月〜小学2年生8月】


遊びを中心とした活動を通して、「みんなと仲良く遊ぶ」「自然に親しむ」「楽しみや喜びを分かちあう」ことを学び、積極的に集団に参加する心を養います。隊員(お子さま)と保護者が一緒になって、ご家庭だけではなかなか経験できない活動にチャレンジします。ローバーに至るボーイスカウトの一貫教育の入口となる隊です。

神戸54ビーバーの紹介はこちら

※入学1年前(年長児)の春から早期体験入隊できます。
 年度途中からの入隊は、学年別の定員に余裕がある場合可能です。

体験受付中!(’24.3〜’24.8月)体験可能な活動のご案内はこちら!

カブスカウト隊
【小学2年生9月〜小学5年生8月】
※カブ(cub): 野獣の子供

ビーバー隊で養った集団に参加する心を発展させ、「自分で考え、自分のことを自分でする」「ルールを作って仲良く遊ぶ」「自然や社会とふれあう」ことを通して、集団における正しい振る舞いを学んでいきます。「組」と呼ばれる小グループを作り、メンバーが互いに助け合い、競い合いながら、自立心や創造力を養います。

神戸54カブの紹介はこちら

※ビーバー未経験でも、カブ隊から入隊できます。
 年度途中からの入隊や、2年目以降の入隊は、学年別の定員に余裕がある場合可能です。

体験受付中!活動体験会のご案内はこちら!

ボーイスカウト隊
【小学5年生9月〜中学3年生8月】


ボーイスカウト教育の中核を担う隊です。「班」と呼ばれる小グループで、班長を中心とした活動を行うことが最大の特徴です。班では、すべてのスカウトが役割に応じて責任を分担し、互いに助け合いながら、リーダーシップ・協調性・社会性を養います。体力的にも精神的にもタフな活動が多くなりますが、体験から得た様々な経験や知識は、子供たちの力を飛躍的に伸ばします。

神戸54ボーイの紹介はこちら

※スカウト未経験でも、ボーイ隊から入隊できます。
 特別な体験イベントは行いませんので、見学・体験は個別に調整させていただきます。

ベンチャースカウト隊
【中学3年生9月〜高校3年生8月】
※ベンチャー(venture): 冒険

ボーイ隊までに培った「心・技・体」すべての能力を活かして、より自主性を重んじた挑戦的な活動に取り組みます。高度な野外活動、専門分野の探究、国際交流、奉仕活動など、活動の舞台は無限に広がります。そうした活動を通して自らの可能性を広げ、将来的に社会に対してどのように参画していくのかを模索します。

神戸54ベンチャーの紹介はこちら (準備中)

※スカウト未経験でも、ベンチャー隊から入隊できます。
 特別な体験イベントは行いませんので、見学・体験は個別に調整させていただきます。

ローバースカウト隊
【高校3年生9月〜25歳】
※ローバー(rover): 人生の旅人

ボーイスカウト教育の総決算となる課程です。自身のアイデンティティを確立させ、良き社会人として実践的な活動を行うことを目的にしています。ちかいとおきてに基づき、自ら責任を持って社会や地域のために活動することが求められます。隊リーダーとして後輩を指導するスカウトも大勢います。

神戸54ローバーの紹介はこちら (準備中)

※ローバー隊への編入について
 原則として、過去にボーイスカウト・ベンチャースカウトの経験がある方に限り編入可能です。特別な体験イベントは行いませんので、見学・体験は個別に調整させていただきます。

隊指導者・団委員
【18歳〜生涯現役】


18歳以上になると、指導者としてボーイスカウト運動に参加できます。指導者研修制度が整備され、経験豊かな仲間がサポートしますので、ボーイスカウトの経験は不問です。もちろん経験者は大歓迎ですので、岡本近隣への転居の際にはぜひ入団・転団
(現所属団での活動継続が困難な場合) をご検討ください。志を同じくする仲間と充実したプライベートを送りませんか。

神戸54隊指導者・団委員の紹介はこちら (準備中)

※年度途中でも入団できます。
 まずは、各隊および団の活動をご見学いただくことをお勧めします。見学・体験は個別に調整させていただきます。