ローバースカウト隊のご紹介

(公開) 2024.1.20
(最終更新) 2024.2.25

神戸54ローバースカウト隊のご紹介

活動テーマは「自分のカヌーは自分で漕げ

対象年齢は、高校3年生の9月~社会人になるまで(ただし、最長26歳になるまで)です。

ツリーハウス

冒頭の言葉はB-P(※)がローバースカウトに向けて記した著書「Rovering to Success」に記された言葉です。カヌーでは舵は自分で決め、常にまっすぐ進行方向を向き、前へ前へと漕ぎ進めます。ローバースカウトではこれまでのスカウティングで身に着けた資質を礎に、社会の荒波を自らの力で漕ぎすすめる逞しさとしなやかさを身につけ、互いに支え励まし合える関係を構築することを目指します。

※B-P: ボーイスカウト活動の創始者 ベーデン・パウエル卿

◆神戸54ローバーはこんな隊です!

ローバースカウトは、18歳以上25歳以下の青年を対象としていますが、当団のローバースカウトは18歳から社会人になるまで。社会に出るまでの期間でそれぞれのローバリングに取り組みます。活動は大きく分けて2つ。

・これまでのスカウティングで培った経験を生かし、仲間とともに行う自分たちの活動

・指導される側から指導する側へ。違った立場でスカウティングと向き合う、他隊指導者としての活動

この両輪を回すことがスカウティングの総仕上げに繋がります。

◆数字で見る神戸54ローバー

2023年度は22人が登録。受験中のスカウト、遠方の大学に進学したスカウトも多く、普段の活動や会議は5~7名程度です。

年間プログラム例

【ローバースカウトとして】

・ツリーハウス作成

・屋久島遠征

・団周年イベント・団行事(団ラリーなど)の企画運営

・地区ユース活動(ボーイスカウト講習会運営支援など)

【指導者として】

・ボーイスカウト講習会の受講(履修率90%以上)

・月の輪隊リーダー

・各隊(ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊)副長・副長補

団周年イベントの企画・運営

50周年記念キャンプラリー
桃太郎が攻めてくる!?

小学1年生(ビーバースカウト)から高校3年生(ベンチャースカウト)までが協力して、桃太郎と……

ツリーハウス

命名:54ファミリア
未完も計画のうち?

ローバー会議?

会議の最後は仲良しの輪?
※『仲良しの輪』は、本来はカブ隊(小学2年生秋~小学5年生夏)の解散セレモニーです(笑)

屋久島 遠征

活動費を貯めて、
大きな活動も行います。

年少スカウトの指導

年少隊(ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊)のリーダーとして、後進を育成